クラユニは三重県、愛知県、岐阜県の東海三県を中心に豊富なアイテムでオフィス・医療・福祉・介護・食品サービスをはじめ、ユニフォーム・制服に関するあらゆるご要望にお応えします

ユニフォームで人とコミュニケート 株式会社クラユニ
株式会社クラユニコーポレーション
本社/〒514-0032  三重県津市中央12-1
℡059(226)8911 Fax059(225)8911


HOME クラユニコーポレーションのニュース クラユニコーポレーションについて クラユニのユニフォーム クラユニのリサイクルシステム コラム お問い合わせフォーム
コラム

ユニフォーム豆知識の最近のコラム

 梅雨.pngの時期。雨の日が続くとどうしても室内に洗濯物を干すことが多くなります。

洗濯物を室内に干したときの悩みといえば、‶部屋干し臭″がしてしまうこと。heyaboshi_nioi.png

せっかくきれいに洗ったのに、毎日着る衣類や使うタオルが生臭くなってしまった…なんていうこと、ありませんか?

そんな時にオススメなのが〈酸素系漂白剤〉です!

毎回お洗濯の時には洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れてみてください。

ちょっとした、ひと手間ですがニオイが気にならなくなります!(^^)!

梅雨の水平線区切り.png

酸素系漂白剤とは…

酸素系は塩素系より漂白力は劣りますが、基本的には繊維を傷めることなく汚れの色素や汚れ自体を落としやすくすることができ、また色柄物の衣服でも衣服自体の色は残して、黄ばみや食べこぼしなど汚れだけを落ちやすくすることが出来ます。
そして、除菌・殺菌力もあります。

 

※酸素系漂白剤が入っている、部屋干し用洗濯洗剤もあるそうなのでぜひお試しください。
 

heyaboshi_kin.jpg

 

☠酸素系漂白剤の注意点☠ ★下記のものには使用しない方がよいです。

・毛、絹などリケートな繊維
・自然素材の飾りやボタンが付いているもの (例:木製ボタンや留め具など)
・金属の飾りなどが付いているもの (ボタンやバックルなど。ただし素材によっては洗えるものもあります)
・草木染め、生成りなど色落ちしやすい布製品

※資料提供:株式会社トンボ ヘルスケア事業部「キラク通信」


各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。

弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

クールビズのシャツの着こなしのあれこれ

ネクタイを付けないクールビズだからこそこだわりたいのがワイシャツの襟。ここでは、意外と知らないクールビズのシャツの襟について紹介します。

ボタンダウンじゃないとダメですか?AZ-43108.jpg

会社で上司に「ネクタイをしないならボタンダウンのシャツを着なさい」と注意されたという話を聞きました。

 クールビズの代名詞とも言えるボタンダウンのシャツ。しかし、クールビズでは、特にボタンダウンを着ることが正しいマナーというルールはありません。

ボタンダウンでなくとも、襟の形がきれいなものであればOKです。

襟を立てるとおしゃれに見えます

  襟の立つシャツ、ボタンダウンやスナップダウンのシャツを選ぶこと。

これらのシャツならばネクタイをしなくても、襟が広がらず、襟元に清潔感があり、よい感じに見えます。

 襟が立つシャツをクールビズでは着たいところ。ネクタイをしていない場合、襟が寝ているシャツは、だらしなく見えます。

襟が立つようなシャツを選ぶと、クールビズのシャツもオシャレに見えます。

ボタンダウンカラーのボタンは外してはいけません

ボタンダウンカラーのボタンを外したビジネスマンとすれ違いました。呑んだ帰りで暑かったのかもしれませんね。

しかし、実はこれ、ボタンダウンシャツを着る上ではマナー違反とされています!

 ボタンダウンのシャツを着るとき、ボタンを外してしまうことがありますが、実は、着こなしとしてはNGです。

ボタンダウンを着るときはボタンを留めたままで着ましょう。

襟を開くからこそ、こだわりを持って

  ノータイでシャツを着る時の着こなしのポイントは、第一ボタンを開けて着ること。

 ノーネクタイスタイルのクールビズでは、ボタンを上まで留めないのがオシャレに見えるコツです。

  シャツの間や襟元から下着の白いシャツが見えたり、シャツから下着が透けると相手に不快感を与えてしまいます。

 シャツの第一ボタンを開けるからこそ、気をつけたいのが下着。シャツの襟元から下着が見えないように気をつけましょう。
 


 今回は、クールビズのシャツの着こなしとして、襟のあれこれを紹介しました。襟がキレイに決まると、オシャレに見えるのではないでしょうか。

  ※但し、上記に述べたことは一般的な事柄ですので、所属する企業・団体・組織のルールに従うことは社会人の常識です。

出典:クールビズのシャツは普段と同じじゃダメだって知ってた?意外と知らないシャツの襟のあれこれ~シャツの着こなし~


 

CARAT.jpg
                                                   資料提供: AITOZ

「理想のクールビズ・スタイル」を追求できるユニフォームのご検討は、ぜひお近くのクラユニ本支店までご相談ください。

各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。

弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

ユニフォームの着用ルールをスタッフ全員に周知徹底することで、よりいっそう統一感を図ることができ、施設や企業全体で「おもてなし」の姿勢を表現できます。

デザインによっていくつかのパターンが選べるユニフォームの場合は、利用者さまの好みやライフスタイルなどを考慮し、本音を語りやすい雰囲気作りを前提に、施設の雰囲気やケアワークの内容によって、着用ルールを選びましょう。

hospitality1.jpg★アウターを着るときは・・・
jacket1.jpg



carework1.jpg


きちんと守られているか、毎日チェック ☑ しましょう。
checklist1.jpg    (出典:カーシーカシマ カタログ HEART GREEN


「おもてなし」の姿勢を表現できるユニフォームのご検討は、ぜひお近くのクラユニ本支店までご相談ください。

各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。
弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

Q) Tシャツを洗濯すると、よくプリントがはげたり、生地が色あせしたりするのですが、洗濯の仕方が悪いのでしょうか?

   何かよい洗濯方法があれば、教えてほしいのですが、いかがでしょうか。 (外食産業勤務の方から)

A) 最近、気温もぐんぐん上がり、Tシャツも毎日洗いたい季節になりましたね。

   飲食サービス業や介護福祉施設のお客様をはじめ、多くの事業所で、ロゴマーク・プリント入りTシャツなどを

   ご採用頂いており、よくこのようなお問い合わせやご相談を頂戴することがあります。

   それで、今回は色あせしないTシャツの洗濯方法について、簡単にご説明させて頂きます。

 【プリント柄のプリント部分をはげさせないように洗う方法】

   プリントしてあるスエット、トレーナーやTシャツは、何回か洗っているうちに、どうしてもプリント部分がはげてきます。

   実はいつもの洗濯にひと工夫するだけで、防ぐことができるのです。TSHIRT.jpg

   まず衣類を裏返し、それをネットに入れるだけです!!

   これでプリント部分の摩擦が防げるので、普通に洗うよりも衣類が長持ちします。

 【Tシャツの干し方】

   お洗濯完了後、裏返して干してください。直射日光は、色あせや黄ばみの原因になることがあります。

   乾燥機を使用する場合は、プリント部分が熱に弱いので、高温での乾燥は避けた方が無難です。

   低温での乾燥であれば、問題ないと思いますが、気になる方は自然乾燥をしてください。

   いかがでしょうか?ちょっとした工夫で、プリントはげや色あせを防ぎ、長持ちさせることができますよ。

   ★その他の「ユニフォームの豆知識」 こちらもご覧ください

    なお弊社では、社名ロゴ・マーク、キャラクターなどを、プリントや刺繍で入れたユニフォーム製作を承っています。

    (ネーム刺繍・プリントの例は、ここからご参照ください。 ごく一部ですので、詳細は一度ご相談ください。)

   ※最寄りの支店まで、気軽にお声かけ頂ければ、担当営業マンがお伺いいたします

    お問合せ・カタログのご請求はこちらから、どうぞ。

コラムTOPへ戻る

前回、好評でした「紫外線のウソ?ホント!」の(基本編)に続きまして、今回は「オフィス編」です。

Q1 室内にいれば、日焼けしない?
A×紫外線は窓ガラスを通過するので、室内にいてもその影響から逃れることはできません。なのでUVカット効果のある衣類、日焼け止めクリームなどの紫外線対策を忘れずに。すごく気になる場合はUVカット効果のあるシートを窓ガラスに貼るのも効果的です。UV-Office.jpg

Q2 オフィス街の紫外線量は、1日中同レベルってホント?
A○オフィス街はビルの壁や窓、路面からの反射による紫外線量が多く、ある実験によれば1日中同レベルの紫外線量を浴びているそうです。オフィスタイムは一日中UVケアを怠りなく!

Q3 服を着ていれば、日焼けしない?
A△着ている服の素材の種類、生地の厚さ、色によって異なります。一般に麻や白っぽいものは紫外線の透過率が高く、羊毛やポリエステル、厚めの生地、黒っぽい色のものは透過率は低くなります。でも、夏に分厚い生地は暑いですよね。現時的なのは、やはり夏向け素材にUVカット加工が施されたものでしょう。

OhMyGod.jpgQ4 UVカット加工って生地に加工しているの?
A△UVカット加工は大きく分けて2つあります。ひとつは、生地に紫外線を吸収するコーティング剤を加工するタイプ。もうひとつは、紫外線を反射する微粒子の無機物質(セラミック、カーボン、チタンなど)を繊維に練り込んだもの。前者は洗濯すると若干効果は薄れますが、後者は半永久的に効果が持続します。

Q5 目が紫外線を浴びるだけで肌は黒くなる?Dangerous.jpg
A○にわかには信じがたいのですが、事実です。最近の研究で目に紫外線があたると目の細胞にダメージが発生、それを受けて脳がメラニンの生成を命令し、結果的に肌が黒くなることが確認されたそうです。紫外線の目への悪影響としては、紫外線角膜炎や白内障が知られていますが、日焼けまでとは!美しい肌を大切にしたい人は、サングラスをかけることをおすすめします。

Q6 化粧品の「SPF値」や繊維の「UPF値」は数値が高いほど、肌を守ってくれるの?
A○はい、そうです。化粧品に表示されているSPF値は肌を黒くするUV-Bの防止効果を示し、繊維に表示されているUPF値は、日焼け防止効果を示しています。これらの数値が高いほど「紫外線による日焼けから肌を守る」時間が長くなるとされています。

Win.jpgQ7 女性は男性より紫外線に強い?
A○ある調査によれば、男性のほうが光に対する感受性が高く、皮膚がんの発生率も高いことがあきらかになっています。男性には日焼け止めクリームを塗る習慣がなく、ひげ剃りによって肌のバリア層が薄くなっているなど紫外線ダメージを受けやすいことも事実。シミやシワといったアンチエイジング対策のためにも、これからはぜひ男性も紫外線対策を!

出典:「ピエのUV読本」株式会社ナカヒロハイナックカンパニー

 いかがでしょうか?意外にわかっているようで、わかっていない紫外線対策、オフィスにいる時でも気をつけたいものです。弊社では注目の「UVカット機能」や、吸汗速乾や防透け効果、抗菌消臭機能など、夏に大活躍の機能を組み合わせた快適仕様の商品群を取り揃えております。

大人気のクールビズ対応+UV対策のオーバーブラウスをはじめ、涼しく軽量なジャケット・ベスト、サラッとやさしく肌になじむブラウス、夏のオフィスに特化したカーディガン、汗ニオイ透けの悩みを解決するカットソーなどなど、ぜひ一度、クラユニ本支店の担当営業まで、こちらからお問い合わせください。

コラムTOPへ戻る


 

Q1 紫外線には3つの種類がある?
A○ 紫外線には波長の長いほうからA、B、Cの3つに分けられます。波長が短いほど体への影響が強いのですが、UV-CとUV-Bの一部は大気のオゾン層に吸収され、地表に届くのはUV-AとUV-Bの一部です。肌を黒くするUV-Bは夏に多く、しみなどの原因になるUV-Aは春にとくに多いのでUVケアは春先から気をつけたいですね。

Q2 紫外線は、健康にいい?UV-ABC.jpg
A× 1998年、母子健康手帳から「日光浴」の記述が削除され、「外気浴」に変わりました。理由は、ビタミンDを生成するのに大量の紫外線が必要とされていたのが、必要なビタミン量は1日十数分間の日光浴で生成可能であり、食品から摂れることがわかってきたため。それよりも日焼けや光老化(シミ、シワなど)といった紫外線の害のほうが心配、とされてのことのようです。

SANRANKOU.jpg
Q3 日傘をさしたら日焼けしない?

A× 残念ながら日焼けはします。紫外線の約60%は散乱光*、またアスファルトなどからの反射光もあります。たとえ直射光は遮れたとしても、日傘の中に入ってくる紫外線は避けようがないのです。
* 散乱光:空気中の微粒子にあたって四方八方に散乱して届く光
 


Q4 紫外線量は、太陽の位置によって異なる?
ozone.jpgA○ 紫外線は太陽が最も高い位置に来たとき(南中時)に最も強くなります。そのほとんどがオゾン層で吸収される紫外線は、太陽の位置が高い時間や夏は、オゾン層を垂直(=短距離)に、位置の低い時間や冬は斜め(=長距離)に通過することになります。ちなみに冬の紫外線量は、夏の約半分。また午前10時から午後2時の約4時間で、1日の紫外線照射量の約60%を占めます。

Q5 日焼けのほてりがおさまったら、紫外線ダメージはおさまる?
SUNBURN.JPGA× 日焼けには、紫外線にあたって数時間で赤くひりひりした炎症をおこすサンバーンと皮膚の内部まで浸透してメラニン色素を増殖させる(皮膚を黒くする)サンタンがあります。サンバーンは2、3日で消えていきますが、サンタンは数週間から数か月続きます。サンバーンによるほてりがおさまっても、サンタンによる紫外線ダメージは続いているのです。ほてりを感じなくなっても、UVスキンケアは念入りに。

Q6 気象庁は毎日、紫外線情報を発表している?
A○ オゾン層の破壊にともなって年々有害紫外線が増加。これにより免疫力の低下や皮膚がん、白内障といった健康被害のおそれが高まった状況をうけて2005年より気象庁は紫外線予測の発表をはじめました。有害紫外線指数(UVインデックス)として毎日HPで公表されています。
※気象庁 紫外線情報
http://www.jma.go.jp/jp/uv/

Q7 一番紫外線が強い国は、オーストラリア?
kangaroo.jpgA○ 南半球は北半球よりも紫外線が強く、なかでも大陸上空のオゾン層が薄かったり、穴が空いたりしていることから、オーストラリアが世界で最も紫外線が強い国と言われています。皮膚がんの発生率が世界一であるオーストラリアでは1980年代から国をあげて紫外線予防に力を注いでいるそうです。

Q8 オゾン層がなくなると生物は消滅する?
A○ オゾン層は宇宙の有害なエックス線や紫外線を防ぐバリアの役割を果たしています。なので、オゾン層がまったくなくなると生物は生きていくことはできません。オゾンホールの拡大などオゾン層の破壊が、大きな環境問題となっているのはそのためなのです。

出典:「ピエのUV読本」株式会社ナカヒロハイナックカンパニー

このように紫外線対策は、政府も積極的に対策を講じるほど健康のために必要なことなのです。弊社では注目の「UVカット機能」や、吸汗速乾や防透け効果、抗菌消臭機能など、夏に大活躍の機能を組み合わせた快適仕様の商品群を取り揃えております。
ぜひ一度、本支店の担当営業まで、お問い合わせください。

コラムTOPへ戻る