クラユニは三重県、愛知県、岐阜県の東海三県を中心に豊富なアイテムでオフィス・医療・福祉・介護・食品サービスをはじめ、ユニフォーム・制服に関するあらゆるご要望にお応えします

ユニフォームで人とコミュニケート 株式会社クラユニ
株式会社クラユニコーポレーション
本社/〒514-0032  三重県津市中央12-1
℡059(226)8911 Fax059(225)8911


HOME クラユニコーポレーションのニュース クラユニコーポレーションについて クラユニのユニフォーム クラユニのリサイクルシステム コラム お問い合わせフォーム
コラム

 9月12~14日の3日間、弊社ソーイングセンターにて津市内の中学2年生の職場体験実習を受け入れました。今年は2名の受入れで、自己紹介書には「洋服が大好き」「ミシンの教室に通っています」と書いてありました。

IMG_0958.JPG ソーイングセンターのその時の仕事の状況により実習内容は多少変わりますが、初日はまず製造課長が工場の中を回って部門ごとの仕事内容を説明してから、ネーム刺繍を入れた製品を畳んで袋に入れたり、プリント転写の補助をして頂いたりします。

 2日目と3日目に縫製の実習として、予め希望されたエプロンとお弁当袋を作成してもらいました。パターンは当社定番の型を使用し、在庫生地から好きな生地を選んでもらいました。

 パターンの説明と裁ちバサミを使った生地の裁断、ミシンの基本操作の練習で半日、その後の1日半で縫製をし、仕上げて最後に自分で選んだ可愛いキャラクターを刺繍で入れて終了時間になりました。少し苦戦していたようですが、2人なので交代でしたり、少し待ってもらいながら、仲良くやってもらいました。

 説明してその通りにしてもらうのは難しい事ですが、2人それぞれのやり方や進み具合が違うので、私達も色々勉強になります。気の付いた事や、注意点もあったので今後の参考にしたいと思います。何十人もの生徒を教える学校の先生を改めて尊敬します。
IMG_0963.JPG

 今の実習の内容が良いかどうかはわかりませんが、毎年希望される方がいますし、自分の手で作り出して完成させ、手元に残るので達成感はあると思います。

 体験実習の時、アイロンやミシンでケガをしないように特に気を使います。少し慣れると指を縫ってしまうのは初心者にはありがちで、生徒さんをお預かりしていつも緊張していますが、工場全体で協力し交流もして、今年も大きな失敗も事故もなく実習を終えることが出来ました。

 会社からも「地域への社会貢献活動の一環ですから、」と言われていますし、中学生の職場体験が、その後の生徒さんの職業意識の形成にどのような影響が表れるのか、興味ひかれるところです。当社クラユニでの体験が少しでも将来に生かされることを願い、今後も協力していきたいと考えています。

(裁断・プリント担当 逸見)

IMG_0973.JPG


 津市教育委員会では、市内中学校において「中学生職場体験推進事業」(職場体験学習)が毎年実施されています。

 この事業はもともと「自分発見!中学生・地域ふれあい事業」と呼ばれていたもので、
 将来の生き方や進路を模索し始める中学生を対象に、子どもたちが地域社会のさまざまな職場を実際に体験することで、働くことの厳しさや苦労、喜びをなどを実感してもらおうというものです。こうした体験を通じて、将来の職業や進路に対する理解を深めるとともに、新しい自分を発見し、子どもたちの「生きる力」を育成することを目指しています。また、地域社会にとっては、「地域の子どもは地域で育てる」という気運を高めようとするものです。
(津市教育委員会ホームページより)

 

 弊社は当事業に会社をあげて積極的に取り組む方針を打ち出し、平成18年より受入れを実施しています。IMG_0976.JPGこの事業はこれまで学校が単独で担ってきた教育役割を地域社会に広げる重要な機会と位置づけ、受入れに際しては地域社会の一員として、共に歩んできた地元中小企業こそ、その役割にふさわしいと考えています。


 その観点から、地域社会との関わりを大切にしながら、地域での社会貢献活動(CSR活動)の一環として今後も引き続き、当事業の受入れを継続していく方針です。

コラムTOPへ戻る

 梅雨.pngの時期。雨の日が続くとどうしても室内に洗濯物を干すことが多くなります。

洗濯物を室内に干したときの悩みといえば、‶部屋干し臭″がしてしまうこと。heyaboshi_nioi.png

せっかくきれいに洗ったのに、毎日着る衣類や使うタオルが生臭くなってしまった…なんていうこと、ありませんか?

そんな時にオススメなのが〈酸素系漂白剤〉です!

毎回お洗濯の時には洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れてみてください。

ちょっとした、ひと手間ですがニオイが気にならなくなります!(^^)!

梅雨の水平線区切り.png

酸素系漂白剤とは…

酸素系は塩素系より漂白力は劣りますが、基本的には繊維を傷めることなく汚れの色素や汚れ自体を落としやすくすることができ、また色柄物の衣服でも衣服自体の色は残して、黄ばみや食べこぼしなど汚れだけを落ちやすくすることが出来ます。
そして、除菌・殺菌力もあります。

 

※酸素系漂白剤が入っている、部屋干し用洗濯洗剤もあるそうなのでぜひお試しください。
 

heyaboshi_kin.jpg

 

☠酸素系漂白剤の注意点☠ ★下記のものには使用しない方がよいです。

・毛、絹などリケートな繊維
・自然素材の飾りやボタンが付いているもの (例:木製ボタンや留め具など)
・金属の飾りなどが付いているもの (ボタンやバックルなど。ただし素材によっては洗えるものもあります)
・草木染め、生成りなど色落ちしやすい布製品

※資料提供:株式会社トンボ ヘルスケア事業部「キラク通信」


各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。

弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

 平成28年(2016年)熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

5月の伊勢志摩サミットを前に、G7首脳国から中高生が来日してジュニアサミットが4月22日から開催されています。

2016-04-14 08.42.30.jpg 弊社では伊勢志摩サミット開催を応援する活動の一環として、テレビドラマ「高校生レストラン」主人公のモデルとなった村林先生の依頼に応じ、4月25日に相可高校「まごの店」で開かれた調理体験で使用したエプロン20枚を協賛提供させて頂きました。

 主要7ケ国からの参加者の調理体験などの様子は新聞テレビなどメディア各社でも取り上げられていて、ジュニアサミットを通じた国際交流にも少しは役立てて頂けたかなと思います。

 このような弊社取扱いユニフォーム商品へのオリジナル刺繍やプリントの加工も承っておりますので、ご要望がありましたら、一度最寄りの営業拠点までご相談ください。

<★メディア報道へのリンク↓>

ジュニアサミット参加者が三重県内で交流 (中京テレビ 2016/04/26 動画あり)
ジュニアサミット7カ国代表、県内名所へ (中日新聞Web版2016/04/26)
相可高生、和食で交流 各国代表「まごの店」へ (YOMIURI ONLINE 2016/04/25)
ジュニアサミット交流事業で伊勢神宮や斎宮跡、高校生レストランなどを視察 (伊勢志摩経済新聞Web版 2016/04/26)


各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。

弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

高視認性安全服って?

最近のJAFロードサービス隊員さんが来ているあの目立つユニフォーム、目にした方も多いと思います。

オレンジの蛍光色の素材に銀色の反射材が取付けられ、日中でも強烈に目立っていますよね。JAF_RS1.jpg

あれが「高視認性安全服」と呼ばれるものの一例です。

ヨーロッパに始まり、アメリカ、ロシア、中国、豪州などで規格化され、安全対策として定着してきた「高視認性安全服」が、いよいよ日本でもJIS規格化が迫ってきています。

今後、伊勢志摩サミットやオリンピックなどを契機に、欧米と同水準の「高視認性安全服」が警察・消防・救急隊に採用されたり、民間の警備員・セキュリティ、建設作業員、防犯ボランティアなどにも着用が拡大していくと思われます。

路上・海上・山間部・トンネル・鉄道・上下水道などでの建築や保守作業等に、昼夜を問わず着用者の存在を明らかにし、危険を回避、事故防止のため、すべてのワークシーンで「高視認性安全服」を検討されてはいかがでしょうか。


 56310.jpg2015-16AW_8708_091.jpg56311.jpg
                                                   
                                                              資料提供: AITOZ

その他、製造工場や建築、物流、運送などハードワークからソフトワークまで様々なワークシーンに対応したワーキングウェアを取り揃えております。ぜひお近くのクラユニ本支店までご相談ください。


各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。

弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

クールビズのシャツの着こなしのあれこれ

ネクタイを付けないクールビズだからこそこだわりたいのがワイシャツの襟。ここでは、意外と知らないクールビズのシャツの襟について紹介します。

ボタンダウンじゃないとダメですか?AZ-43108.jpg

会社で上司に「ネクタイをしないならボタンダウンのシャツを着なさい」と注意されたという話を聞きました。

 クールビズの代名詞とも言えるボタンダウンのシャツ。しかし、クールビズでは、特にボタンダウンを着ることが正しいマナーというルールはありません。

ボタンダウンでなくとも、襟の形がきれいなものであればOKです。

襟を立てるとおしゃれに見えます

  襟の立つシャツ、ボタンダウンやスナップダウンのシャツを選ぶこと。

これらのシャツならばネクタイをしなくても、襟が広がらず、襟元に清潔感があり、よい感じに見えます。

 襟が立つシャツをクールビズでは着たいところ。ネクタイをしていない場合、襟が寝ているシャツは、だらしなく見えます。

襟が立つようなシャツを選ぶと、クールビズのシャツもオシャレに見えます。

ボタンダウンカラーのボタンは外してはいけません

ボタンダウンカラーのボタンを外したビジネスマンとすれ違いました。呑んだ帰りで暑かったのかもしれませんね。

しかし、実はこれ、ボタンダウンシャツを着る上ではマナー違反とされています!

 ボタンダウンのシャツを着るとき、ボタンを外してしまうことがありますが、実は、着こなしとしてはNGです。

ボタンダウンを着るときはボタンを留めたままで着ましょう。

襟を開くからこそ、こだわりを持って

  ノータイでシャツを着る時の着こなしのポイントは、第一ボタンを開けて着ること。

 ノーネクタイスタイルのクールビズでは、ボタンを上まで留めないのがオシャレに見えるコツです。

  シャツの間や襟元から下着の白いシャツが見えたり、シャツから下着が透けると相手に不快感を与えてしまいます。

 シャツの第一ボタンを開けるからこそ、気をつけたいのが下着。シャツの襟元から下着が見えないように気をつけましょう。
 


 今回は、クールビズのシャツの着こなしとして、襟のあれこれを紹介しました。襟がキレイに決まると、オシャレに見えるのではないでしょうか。

  ※但し、上記に述べたことは一般的な事柄ですので、所属する企業・団体・組織のルールに従うことは社会人の常識です。

出典:クールビズのシャツは普段と同じじゃダメだって知ってた?意外と知らないシャツの襟のあれこれ~シャツの着こなし~


 

CARAT.jpg
                                                   資料提供: AITOZ

「理想のクールビズ・スタイル」を追求できるユニフォームのご検討は、ぜひお近くのクラユニ本支店までご相談ください。

各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。

弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

介護ユニフォームの必要性とは?

”ユニフォームの必要性” について、介護を身近に感じ始める親子世代と介護に関わるスタッフに聞きました!

介護される人とする人 、頼む人 。目線によって、感じ方 や考え方は異なるけれど、それぞれに理想の介護があるはず 。
理想とする介護スタイルとその理由を聞いてみると、介護に対する考え方や現実が見えてきました。
uniformhituyousei3.jpg
uniformhituyousei4.jpg
                                                                                                               CUP シーユーピー株式会社Webサイト

 


「理想の介護スタイル」を追求できるユニフォームのご検討は、ぜひお近くのクラユニ本支店までご相談ください。

各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。
弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

ユニフォームの着用ルールをスタッフ全員に周知徹底することで、よりいっそう統一感を図ることができ、施設や企業全体で「おもてなし」の姿勢を表現できます。

デザインによっていくつかのパターンが選べるユニフォームの場合は、利用者さまの好みやライフスタイルなどを考慮し、本音を語りやすい雰囲気作りを前提に、施設の雰囲気やケアワークの内容によって、着用ルールを選びましょう。

hospitality1.jpg★アウターを着るときは・・・
jacket1.jpg



carework1.jpg


きちんと守られているか、毎日チェック ☑ しましょう。
checklist1.jpg    (出典:カーシーカシマ カタログ HEART GREEN


「おもてなし」の姿勢を表現できるユニフォームのご検討は、ぜひお近くのクラユニ本支店までご相談ください。

各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。
弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

3つ以上あてはまれば、モデルチェンジの適齢期です

弊社ではユニフォームモデルチェンジのタイミング・必要性を計るツールとして、下記のチェックリストで自己評価して、判断の参考にして頂くことを提唱しております。

「モラルの低下」、「組織の変化」、「製品の劣化・流行の変化」の3項目で、それぞれの設問をチェックして頂き、3つ以上あてはまる場合は、ユニフォームのモデルチェンジをご検討いただく適齢期と考えます。

MCCheckList.JPG

 いかがでしたか?3つ以上あてはまれば、ユニフォーム・モデルチェンジの適齢期ですよ。

  一度、お近くのクラユニの本支店まで、相談されてみてはいかがでしょうか?

各営業拠点、本支店の所在地一覧はこちらです。
弊社へのメールでのお問い合わせ、ユニフォームのご相談は こちらから 

コラムTOPへ戻る

夕刊三重(7月19日付)の一面に、済生会松阪総合病院様のユニフォーム変更についての記事が掲載されました。

SAISEIKAIM201307.jpg

 このように、弊社の得意先である医療機関、医療現場で、従来の看護衣から「スクラブ」に変更されるところが増えてきました。

 元々手術着として作られた「スクラブ」は、機能性の高さ、使い勝手の良さ、清潔さなどが認められ、手術用としてだけでなく、標準的なメディカルユニフォームとして採用されるケースが増加しています。scrub.jpg

  またカラーも、手術着として医師の方々の目を補正するため、血液の補色である「緑・青」などがほとんどでしたが、最近の製品は、カラーバリエーションに富んでおり、柄物もたくさんあるので、白一色の医療着より病室が華やかで明るい印象になります。

  さらに、医療の高度化が進んでいく中で、「チーム医療」の重要性が求められている背景から、チームごとにカラーやデザインを揃えたり、担当職種ごとに変えたりして、チームの一体感を生み出す効果も得られます。

  「他の病院・施設との差別化が図りたい」、「機能性・運動性・快適性の高いメディカルウェアを採用したい」、「チーム医療にふさわしいユニフォームに一新したい」など、検討されている医療機関の経営者、ご担当者様におかれましては、一度是非、弊社担当営業にご相談くださいませ。

お問合せ・カタログのご請求はこちらから、どうぞ。

コラムTOPへ戻る

Q) Tシャツを洗濯すると、よくプリントがはげたり、生地が色あせしたりするのですが、洗濯の仕方が悪いのでしょうか?

   何かよい洗濯方法があれば、教えてほしいのですが、いかがでしょうか。 (外食産業勤務の方から)

A) 最近、気温もぐんぐん上がり、Tシャツも毎日洗いたい季節になりましたね。

   飲食サービス業や介護福祉施設のお客様をはじめ、多くの事業所で、ロゴマーク・プリント入りTシャツなどを

   ご採用頂いており、よくこのようなお問い合わせやご相談を頂戴することがあります。

   それで、今回は色あせしないTシャツの洗濯方法について、簡単にご説明させて頂きます。

 【プリント柄のプリント部分をはげさせないように洗う方法】

   プリントしてあるスエット、トレーナーやTシャツは、何回か洗っているうちに、どうしてもプリント部分がはげてきます。

   実はいつもの洗濯にひと工夫するだけで、防ぐことができるのです。TSHIRT.jpg

   まず衣類を裏返し、それをネットに入れるだけです!!

   これでプリント部分の摩擦が防げるので、普通に洗うよりも衣類が長持ちします。

 【Tシャツの干し方】

   お洗濯完了後、裏返して干してください。直射日光は、色あせや黄ばみの原因になることがあります。

   乾燥機を使用する場合は、プリント部分が熱に弱いので、高温での乾燥は避けた方が無難です。

   低温での乾燥であれば、問題ないと思いますが、気になる方は自然乾燥をしてください。

   いかがでしょうか?ちょっとした工夫で、プリントはげや色あせを防ぎ、長持ちさせることができますよ。

   ★その他の「ユニフォームの豆知識」 こちらもご覧ください

    なお弊社では、社名ロゴ・マーク、キャラクターなどを、プリントや刺繍で入れたユニフォーム製作を承っています。

    (ネーム刺繍・プリントの例は、ここからご参照ください。 ごく一部ですので、詳細は一度ご相談ください。)

   ※最寄りの支店まで、気軽にお声かけ頂ければ、担当営業マンがお伺いいたします

    お問合せ・カタログのご請求はこちらから、どうぞ。

コラムTOPへ戻る


Home | News | クラユニについて | リサイクル | ユニフォーム | コラム | お問い合わせ | プライバシーポリシー

kurauni.co.jp